発達障害者就業支援プログラム構築のための事例調査

専門学校において発達障害をもつ生徒の就業支援プログラムを構築するため、国内外の事例収集をお願いします

プロジェクトの概要

業界/テーマ サービス / 新規事業のビジネスプラン作成、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2015/8/27、 納品希望日:2015/9/14
予算 100,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 運営する専門学校において、発達障害をもつ生徒の就業支援プログラムを確立するため
プロジェクトの内容 北海道において私立学校を運営しています。
元々は不登校専門の高校でしたが、5年前にIT・アニメの専門学校を増設し、数年前にその専門学校の中に発達障害者向けの学科を新たに立ち上げました。

その学科の生徒たちが卒業後仕事に就くことができる支援プログラムを構築するため、国内外の発達障害者の就業支援事例や取り組みをケーススタディしたいと考えています。

養護学校など、高校までは色々な支援の場がありますが、高校卒業後もこのような教育の場を提供しているのは本校が全国で唯一ではないかと思っております。
もし他に専門学校で発達障害の学生を受け入れている所があれば、
是非知りたいと考えています(国内/海外)。

できれば視察等も行いたいと考えていますので、取り組み内容に加え、どのような特徴があり、それに対してどのような評価がされているか等も調べていただければ幸いです。

つきましては、以下3点の調査をお願いいたします。

①発達障害学生を受け入れている機関のリストと概要(国内/海外)
発達障害の分類ごとに、名称・規模・内容・カリキュラム・特徴等をまとめてください。

②アプローチ、メソッドのリストと概要(国内/海外)
発達障害の分類ごとに、適用されうるアプローチやメソッド(方法論・施設・プログラム等)のリストと概要をまとめてください。

③成功機関およびメソッドの成功要因の考察
成功を収めている機関の成功要因の分析と考察をお願いします。


※特に海外の、アプローチ自体が面白い事例を知りたいと思っています。

※特別支援学校のイメージはある程度持てていますので、挙げていただく事例数は少なくて構いません。

※本校の生徒たちの状況として、知的障害、発達・学習障害(アスペルガー、ADHD等)、身体障碍、軽度精神障害(頭語失調、うつ等)等が挙げられます。
添付ファイル
必要なスキル 市場調査スキル、マーケティングスキル
求められる経験 特になし
納品物(成果物) ①発達障害学生を受け入れている機関のリストと概要(国内/海外)
②アプローチ・メソッドのリストと概要(国内/海外)
③成功機関およびメソッドの成功要因の考察
注意点・禁止事項 機密保持を厳守してください。
特記事項

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

学校法人 池上学園

総合評価
40.0000
業務内容の明確性
45.0000
コミュニケーション
40.0000
業務と予算のバランス
40.0000
スケジュール
50.0000
	サイト上でのマッチングは停止しております。マッチングをご希望の企業様は、(株)リブ・コンサルティングにお問い合わせください。

	お問い合わせ窓口

	03-5220-2688
	営業時間:10:00~18:00 ※土日及び祝日を除く