【市場調査】働く女性向けメディアと女性の働き方予測

25歳〜32歳の働く女性が読者であるウェブメディアの競合調査、及び女性の働き方の将来予測を知りたい。

プロジェクトの概要

業界/テーマ IT・コミュニケーション、メディア・広告、美容・ファッション / 新商品開発のための市場調査、競合分析、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2018/7/25、 納品希望日:2018/8/24
予算 150,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 25歳〜32歳の働く女性をターゲットにしたオンラインメディアを立ち上げるために、ペルソナ像とその規模感、及びどのようなコンテンツを配信するかを検討しています。
プロジェクトの内容 競合メディアの調査とターゲットにすべきペルソナ、及び出産や結婚の前後で働き方が変化するこの年齢層の女性の働き方が今後(3年〜4年後)どのようになるか考察をお聞かせください。想定読者層に近い『女性MBA生/ホルダー』からの応募は歓迎です。

【成果物で求める内容】
1. 競合メディアのポジショニングマップ(10社程度)と当社が取るべきポジショニング(STP分析)

想定する競合メディア(例)
-しごとなでしこ(https://shigotonadeshiko.jp/)
-LiBz WorkStyle(https://libinc.jp/workstyle/)
-woo(https://woo-site.com/)
-ウートピ(https://wotopi.jp/)

2. 競合メディアの中から4社から5社程度を選定して深掘り(対象のメディアは中間報告までにすり合わせ)をお願いします。

3. 当社のオンラインメディアはどのようなペルソナをターゲッットにすべきか(想定読者の規模感も知りたい)をご提案ください。※現在のところ、25歳から32歳の働く女性、「輝いている女性」ではなく「輝いている女性にあこがれている女性」という読者を想定しておりますが、必ずしもこのペルソナに縛る必要はありません)

4. 結婚や出産で働き方が変化するこの年代の女性の働き方(業界、職種、年収、副業など)について調べていただき、今後(3年から4年後)の同年代女性の働き方のトレンドについて考察をお願いします

5. 女性の転職動向と同年代層の転職サービスに強い会社

6. 競合調査や女性の働き方についての調査過程で得た気付きや所感を報告書にも記載してください


★他にも上の『プロジェクトの目的』を達成するためにこのようなことを調べた方がよいなどありましたらご提案ください。

【エントリーの際に提供いただきたい情報】
-これまでどういったことをやってきたかについての自己PR
-Web上でのインタビューなどあればURLを教えてください
添付ファイル
必要なスキル 調査スキル、パワーポイントの作成スキル、ポジショニングマップの作成スキル、未来予測の分析スキル
求められる経験 - Web業界での経験(オンラインメディアであれば更に望ましい)、または女性の働き方についてのコンサルティングの経験
- 想定読者層に近い『女性MBA生/ホルダー』からの応募は歓迎です
納品物(成果物) 形式は、パワーポイントで20枚前後を想定。競合比較は、エクセルで作成していただいても結構です。
注意点・禁止事項 守秘義務を厳守してください。
特記事項 調査の過程で得た根拠となる資料やデータも添付をお願いします。

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

(非公開)

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
45.0000
業務と予算のバランス
40.0000
スケジュール
40.0000