オンラインストレージの企業での利用ケース調査

Dropboxやboxなどの大容量オンラインストレージサービスについて、企業で利用するケースの調査

プロジェクトの概要

業界/テーマ IT・コミュニケーション / 競合分析、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2018/4/25、 納品希望日:2018/5/11
予算 200,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 企業向けオンラインストレージサービスのマーケティング戦略立案
プロジェクトの内容 企業向け大容量オンラインストレージサービスのマーケティングにあたり、ターゲットとすべき企業/業界/業種を絞りたいと思っております。

そこで、主要なオンラインストレージサービスの、「企業におけるユースケースの調査を公開情報等でお願いいたします。


【調査の狙い】
 ①どのような業界、業種での利用が最も多いのか
 ②その業界では、どのような狙いで使っているのか
 
 利用ケースの種類や数もある程度欲しいですが、
 国内市場で最も注目すべき利用方法とニーズを調査したいです。
 「今後、同様の利用が拡大していくであろうケース」が知りたいことになります。


【対象】Dropbox、Box、Sugarsync、MSのOneDrive等、クラウドベースの大容量ストレージサービス

 →サービス提供各社やディストリビューターが、Web上で多くのケース(利用事例)を公開しています。ので、比較的調べやすいと思います。

 →ケースは可能でしたら、海外の利用事例も調べて頂きたいです。


【期間】
 〜4/25(水) 調査内容詳細打ち合わせ・調査開始
 5/2(水) 中間報告(途中の報告書を送付頂き、イメージ等の確認)
 5/9(水) 最終報告とQ&A(可能であれば来社頂きご報告)
 5/11(金)9時までに最終報告書のご提出

【留意点】
・ベースとなるパワーポイントのフォーマットはお渡ししますが、
 調査の方向性が合っていれば、まとめ方や報告書の構成はお任せします。

・調査の対象としたサービスと、その概要(料金等)は簡単にまとめた
 1枚を入れてください。

・調査開始時の打ち合わせでお伝えしますが、「ある利用シーン」を想定しています。そのシーンが、実際に主要各社が自社ユーザの事例として挙げているかも見て頂きたいです。

・競合調査ではないので、調査対象サービスも広げて頂いて結構です。

・利用ケースは、提供サービスごとに分類する必要はありません。
 (利用シナリオそのものを知りたいため)

・対象サービスの提供内容には、大きな違いは無いものと考えてますが、
 あるサービスの特徴を活かした利用事例がある場合は、明示ください。


添付ファイル
必要なスキル パワーポイントでの資料作成
ある程度の英語力
求められる経験 オンラインストレージサービスの利用経験があるとイメージが湧きやすいと思います(必須ではありません)
納品物(成果物) 別途指定のフォーマットに基づく、パワーポイントによる報告書のご提出

最終報告会でのご報告
注意点・禁止事項 本調査で知り得た秘密情報の守秘をお願いいたします。
特記事項 納期まで期間がないため、早期にエントリーくださった方と随時相談させて頂きたいと思います。
ちょうどゴールデンウィーク期間の調査になりますが、是非ご協力をお願い申し上げます。

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

(非公開)

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
50.0000
業務と予算のバランス
50.0000
スケジュール
50.0000