研修会社 競合調査

企業向け研修サービスを提供している教育ベンダーの現状と動向調査

プロジェクトの概要

業界/テーマ サービス / 新商品開発のための市場調査、競合分析、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2018/2/26、 納品希望日:2018/3/9
予算 300,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 同じく、教育研修ベンダーである弊社の今後の戦略を検討するにあたり、競合企業の状況を整理しておきたい
プロジェクトの内容 ・web情報・書籍情報、および可能な範囲での口コミ・人脈情報・口コミ情報を踏まえての競合企業調査レポート作成。
・具体的な企業名はプロジェクト確定後にお知らせいたします。
 →想定10社ほど
 →各社につき、PPTにて1-3枚のアウトプットを想定
添付ファイル
必要なスキル PPTでの資料作成
求められる経験 特に不問ですが、必要な情報をコンパクトに整理する経験値があると歓迎です
納品物(成果物) 競合調査レポート(PPT)
注意点・禁止事項
特記事項

質疑応答

コンサルタント の質問

.クライアント様の主要のサービスは、だれをターゲットにしていますか?
主な 教育は、どのような内容ですか?
その ターゲットの教育後 と教育前は、どのような効果がありますか?

株式会社ファーストキャリア からの回答

ご質問ありがとうございます。
私たちの主要サービスは「企業向け研修」です。
主に一部上場企業を中心に所謂「大手企業」がクライアントです。
その中でも、社名が示している通り、「若手社員」具体的には、内定者~5年目社員くらいまでの
階層別研修が多くを占めております。

内容としては多岐に渡りますが、主だったものを挙げると、
・マインド系(学生から社会人への転換、ビジネスマナー、年次ごとの振返り研修、キャリア構築 など)
・思考系(ロジカルシンキング、問題解決 など)
・コミュニケーション系(アサーティブネス、関係構築力、プレゼンテーション)
・仕事の進め方(PDCAサイクル、タイムマネジメント)
・その他(OJTトレーナー研修、リーダーシップ)
などです。

教育前後での効果、となると
他の教育会社も同様の課題を抱えていることが多いですが、
「育成(特に研修)の成果を定量的に測れない」という悩みはあります。
もちろん、研修自体の「満足度」や「理解度」は測定できますが、
どれだけ実務での成果に寄与しているか、という点では、なかなか測りづらいのが実情です。

しかし、一度教育を止めてしまうと、人材の質や組織風土がじわじわと悪くなる、
というのは多くの企業が金融危機後に実感しているところでもあります。

雑多で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
不足点ございましたら追って回答申し上げますので、何なり仰ってください。

コンサルタント の質問

WEBを拝見させて頂きました。
御社の「研修プログラム」の特徴 と 他社との差別化 は、なんですか?
研修は、何日間コースになりますか?

クライアント情報

株式会社ファーストキャリア

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
50.0000
業務と予算のバランス
50.0000
スケジュール
45.0000