IoTPoCキットの販売市場分析※PoC:実証実験

弊社のIoT新事業における、市場の分析・洗い出しをお願い致します。

プロジェクトの概要

業界/テーマ IT・コミュニケーション / その他
スケジュール 開始希望日:2018/2/20、 納品希望日:2018/3/6
予算 150,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 弊社は1500名規模でクラウドやITインフラ、IoTを手掛けている企業でございます。

新事業として、自社サービスも行っております。
とりわけ、『みどりクラウド』というモニタリングシステムの開発においては、現在、48都道府県で1000台以上の導入を頂いており、大きな成果を出しております。
『みどりクラウド』は、自動的に圃場の環境を計測、記録し、そのデータを離れた所からいつでも確認することができる圃場モニタリングシステムでございます。

そのような中で、IoTの分野としては、産業機械事業・空調設備事業等においていくつかの実績を既に持ってはおりますが、他社大手SIerが参入しているため、競合数の少ない分野への参入という課題がございます。
そのため、新たな市場に参入を考えております。
プロジェクトの内容 弊社の営業部において、IoTのPoCキットを使った営業活動を行っており、下記のようないくつかの市場を調査し、大手企業については既にアプローチをしております。
・農業
・製造業
・流通業
・介護、福祉事業
・土木、建築事業

最近では、浄水場のモニターの監視をIoTでできないかという引き合いを頂いているところで、弊社としてもそのような新市場(事業としてはニッチな分野)に興味を持っております。

その中で、上記のような大きい業界枠ではなく、さらに細分化した業界の調査をして頂き、弊社の製品にマッチするであろう企業の調査をお願い致します。
添付ファイル
必要なスキル 「情報収集力」、「市場調査スキル」
求められる経験 「市場調査」、「競合分析」、「市場把握能力」
納品物(成果物) ・弊社の製品の営業先としてマッチすると思われる業界の提案
 提出:業界一覧 約50程度(エクセルデータ)
    上記の業界の選定理由となる提案資料(パワポ資料数枚分)
 ※根拠となる資料・データも添付をお願いします。

・その業界の企業一覧(資本金1億以上もしくは社員数100名以上)
 提出:企業一覧 約500程度(1業界10社想定)※首都圏に事業所がある企業に絞る
(エクセルデータ)
 項目:企業名、本社所在地、資本金、従業員数、電話番号、首都圏の事業所所在地(本社が地方の場合)
注意点・禁止事項 守秘義務を遵守ください。
特記事項

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

株式会社セラク

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
50.0000
業務と予算のバランス
40.0000
スケジュール
50.0000