相続サイトを活用したビジネスプランの為の市場調査

相続ビジネスにおける、弁護士のWEBサイトを軸としたビジネスプランの策定のための市場調査です。

プロジェクトの概要

業界/テーマ IT・コミュニケーション、建設・不動産 / 新商品開発のための市場調査、競合分析、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2017/10/14、 納品希望日:2017/11/14
予算 200,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 弊社は、東京でNO1の相続サイト(弁護士による)を構築した会社と連携したビジネスプランを策定したいと考えています。その実績を活用し、将来的に相続ビジネスを展開していく上での、初期段階の事業プランの土台となる調査を依頼したいと考えています。
プロジェクトの内容 【プロジェクトの位置づけ】
現在、相続を軸とした市場の状況は、一部建設会社が地主に対して営業活動を展開した結果、収支を度外視した土地活用につながり、大規模の金融負債につながりかねない状態になっており、国も問題視している状況です。

一方で、どのような形で相続するかは、今後の日本市場において、切実に必要とされる状況となっています。

本プロジェクトの市場調査を活用し、今後の日本市場において必要とされるサービス形態を考え、どのような市場の関係者を巻き込む事で実現可能なのかを踏まえた事業プランを策定したいと考えています。


【軸とするコア・コンピタンス】
弁護士で東京エリアでナンバーワンの相続サイトを構築した会社のコア・コンピタンスを軸とした、事業展開を考えていきます。


【当面の仮説】
相続は、節税を軸に、士業、建設業、不動産業などの可能性を広げる市場です。特に、弁護士でしかできない相続サービスがある一方で、WEBサイトに対しての見識が低い弁護士を軸とすることで、市場の後追いでありながら、地方エリアでは十分な可能性があると考えています。

添付ファイル
必要なスキル 相続に関する知識
※事前に確認いただいた上でエントリー頂いても大丈夫です
求められる経験 WEBサイトを絡めた事業経験があるのが望ましい
納品物(成果物) PPT
・ 3C分析、PEST整理
※ 特に国の制度の動き、競合サービスの状況の整理に力を入れて頂きたいと考えています
・ 特定エリア(岩手県、新潟県)における展開可能性
※ エリアにおける可能性を見る視点を設定頂き、展開可能性を検証頂きたいと考えています。
注意点・禁止事項
特記事項 最初と、3週間目に納品物のすり合わせをさせていただく時間を頂戴できればと考えています。

また、策定したプロジェクトに興味がありそうな士業や建設業などの知り合いで関心がありそうな方を繋げて頂けるとなおありがたいです。

連携しているWEB会社に関しては、担当頂く方に直接ご説明します。

可能性を感じる一方で、市場調査をした結果、厳しい市場というジャッジをする可能性もあると考えています。

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

株式会社AKIコンサルティング

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
50.0000
業務と予算のバランス
50.0000
スケジュール
50.0000
	サイト上でのマッチングは停止しております。マッチングをご希望の企業様は、(株)リブ・コンサルティングにお問い合わせください。

	お問い合わせ窓口

	03-5220-2688
	営業時間:10:00~18:00 ※土日及び祝日を除く