特許事務所業界の市場調査

特許事務所業界の市場調査・競合分析および競合他社のプロモーション手法などの調査をお願いします

プロジェクトの概要

業界/テーマ メディア・広告 / 新商品開発のための市場調査、マーケティング戦略立案
スケジュール 開始希望日:2016/10/17、 納品希望日:2016/11/11
予算 100,000円

プロジェクトの詳細

プロジェクトの目的 特許事務所のPRを実施するにあたり、事前での基礎調査により不確定要素を明らかにし、より実証的でかつ精度の高い施策・コミュニ
ケーションに落とし込むため。
プロジェクトの内容 弊社はPR会社として、人や世評が「動くPR」をプロデュースしております。

この度、特許事務所のPRを実施するにあたり、以下を明らかにしたいと思っています。
①クライアントの業界でのポジション(大手特許事務所および新興系特許事務所を含むマッピング)

例)
・競合他社が支援している「企業規模(大手、中堅、中小メイン?」
・サービスの「価格帯」
・「強み」は何か
・強みをどんな「メッセージ」で、どんな「切り口」で発信しているか等

②競合他社がどのようなプロモーションを行っているか

例)
・セミナーを実施しているか(実施している場合は「頻度」や「セミナーのテーマ」)
・メルマガは配信しているか(配信している場合は「頻度」や「発信テーマ(傾向など)」
・コーポレートカラー 等

③ターゲットはどのような基準で特許事務所を選ぶのか(仮説で結構です)

上記を導き出すために、3C分析やPEST分析などのフレームワークを用いて、市場調査・競合分析および競合他社のプロモーション・セールス
手法についてまとめて頂きたく思います。

※詳細は発注の際にお伝えしますが、ご質問などあればお問い合わせ下さい。
※例で記載した内容以外でも、可能なリサーチ項目などありましたらご提案頂けると幸いです。
添付ファイル
必要なスキル 情報収集力、データ分析力
求められる経験 市場調査、競合調査
納品物(成果物) 以下をパワーポイントでまとめてください。

図やグラフを用いて、10ページ程度を希望しています。
①業界のオーバービュー
②3C・PESTなどの分析結果
③競合他社のプロモーション手法
④エンドクライアントが特許事務所を選ぶ基準(仮説)
※根拠となる資料・データも添付をお願いします。
注意点・禁止事項 守秘義務を厳守してください
特記事項 ★10月末に中間報告をお願いいたします。

質疑応答

現在、質疑応答は登録されていません。

クライアント情報

株式会社MOPS

総合評価
50.0000
業務内容の明確性
50.0000
コミュニケーション
50.0000
業務と予算のバランス
43.3333
スケジュール
50.0000
	サイト上でのマッチングは停止しております。マッチングをご希望の企業様は、(株)リブ・コンサルティングにお問い合わせください。

	お問い合わせ窓口

	03-5220-2688
	営業時間:10:00~18:00 ※土日及び祝日を除く